-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ひとめぼれな鍋
2008 / 01 / 31 ( Thu )
イオンモール水戸内原で,ふらふらしていたときでした。
Francfrancで,雑貨を見ていたんです。
けっして,キッチン用品を見ようとしていたわけではないんです。

なのに,

いきなり視界に入ってきて,
私の目は釘付けになってしまいました。

この一人用土鍋!

一人用土鍋


ピンクと黒のバランスが,

好み~♪♪♪

土鍋はずっとほしかったんです。
でも,
もっとシンプルなものを探していたし,
一人用にするのか,
大きめのものにするのか,
決めかねてました。

しかし,この鍋は・・・!

これはこの大きさだからかわいいんだ!!

どうしよう,欲しい~!でもでも・・・

優柔不断な私の背中を,
一緒に買い物していた先輩が押してくださいました。
「このサイズって,あると便利だよ。うちにも2つあるよ~」
2つ?だんな様とひとつずつ?
などとツッコむこともなく,
「かわいいじゃない!買っちゃえ~!」
の声に,
「ですよね~!こういうのはタイミングですよね~!!」
鍋と財布をもってレジに進んでました。

saleで3,500円が1,980円。

これも勢いつけたんです。
たぶん定価だったら買ってなかった^^;

ホント,便利です。

買ってよかった!
ごはん作るのが面倒なときでも,
ザクザク野菜を切って入れるだけで,立派な料理♪
この寒さの中,鍋はマストアイテム。
今までは,普通の片手鍋で作って,
お皿によそってテーブルへ・・・でした。
今は鍋ごとテーブルへ。
コレですよね。鍋の姿は^^
量もちょうどよくて,
後片付けも楽~!

きっとこの鍋をあの値段で買うために,
今まで土鍋を買う踏ん切りがつかなかったんだな。

鍋レパートリーを増やさなくちゃ。
次は何をここに入れようかな。
一人用土鍋2


背中を押してくれて,
ありがとうございました,先輩


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

20 : 17 : 06 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
こだわり厨房 花淡菜 神楽坂店(こだわりちゅうぼう はなたんさい かぐらざかてん)
2008 / 01 / 29 ( Tue )
スクーリング息抜き第2弾。

都内勤務・都内在住の友人と飲むことに!
久しぶりだよ~!うれしいよ~ニッコリ笑顔!!

初めて神楽坂を歩きました。
ドラマで出てた毘沙門天だ~とかおのぼりさんしながら友人について行きました。

たどり着いたのは,

こだ わり厨房 花淡菜 神楽坂店
(こだわりちゅうぼう はなたんさい かぐらざかてん)
新宿区神楽坂3-6  tel 03-3260-8741


全員入るのは初めて(笑)。でも雰囲気よさそうだったので,決めちゃいました。
予約はしていなかったけど,開店と同時だったらしく,入れました。
(あとからお客さんたくさん入ってましたよ。アブナイアブナイ)

メニューはこちら。
メニュー1メニュー2メニュー3
メニュー4メニュー5オススメメニュー

寒くて寒くて,鍋ははずせないということに。季節ですから^^
鍋メニュー

まずはお通し。豚しゃぶでした。
お通し。

サラダは「法蓮草とサーモンマリネのシーザーサラダ」にしてみました。
マリネされたサーモンがさっぱりとして美味しい!華やかなサラダだぁ♪
法蓮草とサーモンマリネのシーザーサラダ

お次は「つくねの炭火焼」。
つくねの炭火焼

メンバー全員海老好きなので,海老料理を2品。
「海老塩」(一皿2尾。もちろん2皿注文!)
海老塩

「ぷりぷり海老のマヨネーズ和え」
ぷりぷり海老のマヨネーズ和え

こちらのお店は一皿4つとか2尾とか,偶数で盛り付けられます。
3人で行った私たちは,それぞれどれかを1つ余分にもらうことにアップロードファイル
しかし,お店の盛り付けって,ほんと美味しそうですよね~。
自分でもこういう風に出来たらいいんだけどな。

美味しくって,楽しくって,お酒も進んじゃいますよ。

そしてキムチ鍋~♪♪♪2人前。
キムチ鍋別皿キムチ鍋

豚肉とキムチ,にら,シュウマイが別皿で来ます。
こういう風にくるの,はじめてかも。写真のお鍋はまだキムチ投入前ですよ~。
豚肉が硬くなりすぎないように気をつけながら,はふはふ食べました。
もうお腹いっぱいだったけど,締めはどうしますか?と聞かれて,悩んだ末,
おうどんを1人前だけお願いしました。美味しいかった。1人前で十分でした^^

いやはや。食べて飲んで語って。
すごく楽しくて,この時間はスクーリングのことすっかり忘れることが出来ました。

帰りは「フレッシュひたち」で帰ってきたのですが,
駅で少し走ったら,席に着いたとたん,ぐるぐるしましたよ。ふわあぁ~って^^;
その後電車内暴睡です。お財布とか無事でよかった(ダメダメ人間ですね)汗;
水戸駅直前で目を覚まし,乗り過ごしはしなかった!よかった!

駅から自宅まで,がんばっててくてく帰りましたよ。

でもこれが,後半3日間の活力になりました。

満足グー!



テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

18 : 39 : 38 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
東京大神宮へ
2008 / 01 / 28 ( Mon )
スクーリングの合間,

先日「あしもとがほわほわしてます」で書いたように,

東京大神宮へ行ってきました。

「東京のお伊勢さん」と呼ばれているのですね。
東京大神宮1

東京大神宮2

思ったよりもこじんまりしていて,清清しくて,すうっっと気持ちが落ち着きました。

それでもって,縁結びにとってもご利益があるということで,
(だから,女性参拝客が多いのね)

しっかりお祈りしてきましたよ!

もちろん,スクーリング中でもありますので,無事終わりますようにとも。

しおりになるというおみくじを引いて,

あとは自分と妹に「鈴蘭守り」
鈴蘭守り


両親に「幸せ小槌」
幸せ小槌


祖母に「幸(さち)守り」
幸(さち)守り

を授かってきました。

みんな幸せでよい1年でありますように。
神様見守っていてくださいね



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

19 : 30 : 32 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダイニングキッチン クレソン
2008 / 01 / 27 ( Sun )
今日は午前中,水戸市民会館に用事がありました。

用事も終わって,さてお昼をどうしよう・・・
ナポリタンとかオムライス食べたい。
あったよね,近くにオムライス食べられるお店がbikkuri01

そんなわけで,行ってみました。

ダイニングキッチン クレソン
水戸市城南1丁目7-2  tel 029-231-9003


ビルの1階,ちいさめのお店です。
クレソン外観1クレソン外観2クレソン外観3


11時半過ぎに行ったのに,どんどんお客さんが入ってきて,
あっという間にほぼ満席。相席が普通みたい。
私は一人だったので,カウンターへ。

オムライスもいろいろあるのですね絵文字名を入力してください
初めてなので,ノーマルなオムライスを注文してみました。

フライパンを煽って炒めているライスがぽーんと高くあがります。
あざやか~!思わず食い入るように見つめちゃいます。

オムライスはタンポポオムライス風。
オムレツをすっっと切ってふわりとライスの上に広がります。
ソースはデミグラスですね。
オムライス

ライスはシンプルなケチャップライス。
チキンライスじゃなかったのがちょっと残念・・・
でも,オムライスと悩んだナポリタンがつけあわせでついてきてラッキーjumee☆faceA3
オムライスは全体的に甘めな感じ。おいしいです^^
オムライス サラダ味噌汁付き

お味噌汁とサラダとコーヒーor紅茶がつきます。サラダ美味しい!!

右隣のお客さんが食べていた「ハッシュドビーフ オムライス」,
左隣のお客さんが食べていた「ドライカレー風オムライス」も
美味しそうだったな。って欲張りすぎな私の目ぷぷ

はーっ,でもけっこうボリュームありました。とってもお腹いっぱい!!!
ごちそうさまでした!

満足グー!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

16 : 52 : 12 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リンク追加しました。
2008 / 01 / 27 ( Sun )
椿さんのブログから飛んできてくださった,パンきちさんのブログ

「ぐるまる堂 パンきちのやかん」

を追加しました。

ノリもテンポもよく,読んでいて楽しくなっちゃうブログです。
美味しいもの情報もありますよ~♪



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

07 : 32 : 14 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
あしもとがほわほわしてます
2008 / 01 / 24 ( Thu )
実は,通信で学んでいます。
(なかなか進んでいないけど)

16~18日,21日~23日と,スクーリングのため,
水戸から都内にせっせと通っていました。

朝4時半おきで5時45分の特急に乗る。電車の中で潰れる。

授業を受ける。

17時30分の特急に乗る。電車の中で潰れる。

家で復習と予習をする。睡眠不足になる。

これを1週間繰り返しました。

レポートより授業受けるほうが好き。
だから,スクーリングはがんばれます^^
普段からは考えられない早起きもできました。
自分でも驚いちゃうよ。

金曜日は都内に勤める友人と待ち合わせしてごはん&お酒♪

これはかなりよい息抜きになりました。

待ち合わせまで時間があったので,東京大神宮に参拝も行きました。

このへんのお話はまた後日。

土日は休みだったけど,復習してました。
物覚えが悪いので,なかなか思うように進まないです。
でもやるからには,試験パスしたい。

そんなこんなで,結果はともかく,日程終了。
今日から仕事復帰です。

しかし,いかんせん体力が・・・

職場での反応鈍っっ

しかも帰りに本屋さんに寄ったら,
おつりを財布に入れることに集中し,
買った本を忘れてしまいそうになる始末。

私が本を忘れるなんて!

動揺しながら,車に向かい,隣のあきスペースの車止めをまたぎました。

・・・またいだつもりでした。

足が十分に上がっておらず,引っ掛けて

「ふぅえおぁぁ・・・」

と,意味不明な音を発し,ずざざざっと転んでしまいました。

はずかしーーーーーーーーーーーーーーっ

見られていないかと周りをキョロキョロ見回し,そそくさと車に乗り込みました。

なんていうんでしょうかね,そう,

地に足が着いてない感じ

車運転していてもふわふわしてる感じがするんです。

これはもう疲れが来ちゃってるんでしょうね。

危ない危ない。

かなり気を使って運転して帰りました。

さすがに今日は早く寝なくては・・・

おやすみなさいませ・・・



ちょこっとすりむいた足がいたいよう

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21 : 05 : 49 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
CAFE TERRACE PEPE (カフェテラス ペペ)
2008 / 01 / 14 ( Mon )
今日は,昨日定休日で空振りしてしまったお店に行ってみた。

CAFE TERRACE PEPE (カフェテラス ペペ)
水戸市吉沢町295-1  tel 029-248-2569

CAFE TERRACE PEPE

出かけるのが遅くなってしまって,着いたのは2時半近く。ランチ終わっちゃったかな~,
ランチじゃなくてもいいか~と思ったら,ランチタイムは3時まででしたきゃっ

ランチメニュー
ランチメニュー

グラタンやスパゲッティーにもココロ惹かれるけど,昨日パスタだったから,
今日はポークソテーで。
ドリンクかデザートか・・・温かい紅茶が飲みたいから,セットでプリンを付けて,
ティーメニューから単品の紅茶(600円)を頼みました。
ランチメニュー以外のメニューやドリンクメニューが豊富!!
写真はクリックマウスすると大きくなります。
メニュー1メニュー2メニュー3

メニュー4メニュー5セット

ドリンクメニュー1ドリンクメニュー2ドリンクメニュー3


お店の雰囲気は昔からある喫茶店といった感じ。落ち着きます。
興味深くお店の中を見回していると,早速スープが・・・
スープ
ミネストローネかな。車輪型のパスタが入ってました。

そしてポークソテー♪トーストかライスか・・・ライスです。
ポークソテー

ポークソテー&ライス

ライスにはウメのペースト?が付いてました。ウメが苦手なので手付かず・・・ごめんなさい。
サラダのドレッシングはゴマ。ポテトサラダもついてボリューム満点!
お肉も柔らかくて,ピーマン,玉ねぎ,マッシュルームもたっぷり♪美味しいです。

「本日のプリン」は「カスタード」と「メープルとシナモン」の2種類。
迷いに迷って「メープルとシナモン」をチョイス。
プリンはプラスチックカップに入っているのが残念。でも持ち帰りもできるってあるから,仕方ないのかな。
やわらかプリンです。やさしい感じで美味しい~!!
シナモン正解!強すぎず,あとをひく~~~ハート8!!!!
メープルとシナモンのプリン
個人的には,カラースプレーはいらないかな

紅茶はオペラを選びました。ポットにたっぷり2杯半分。
紅茶&プリン

なんか懐かしい感じのブレンドなんだよな~。フレーバーティーの名前も覚えが・・・
まさか?でも水戸だし,違うかな?

気になりながらレジに向かったら,やはり!!
紅茶はつくばにある紅茶屋さん「花水木」さんの紅茶がおいてありました。
水戸で,気楽に花水木の紅茶が飲めるなんて。(あ,でも京成にも入っているのか)
そういえば,今年は花水木の福袋買いに行くの忘れちゃったな・・・失敗。

そんなこんなで,ものすっごくお腹いっぱいになりました。く・・・くるしい・・・汗;

そうそう,ここのお店はお持ち帰りメニューもありました!
お持ち帰りメニュー


お茶だけしに来てもいいし,食事もおいしい。
駐車場も広いし,場所もわかりやすい。家からも職場からも近い。
いろいろ試したいし,何度も行ってしまいそうですえへっ

満足グー!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 57 : 13 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
BISTROT Aki (ビストロ アキ)
2008 / 01 / 13 ( Sun )
今日のランチは,ごはん難民となるところでした泣き

最初,水戸市笠原町に新しくできたイタリアンのお店に行こうと思った
しかし,外に出ていたメニューは2,100円。
今日の私の予算は1,000円~1,500円。
まだ評判もなにもわからないお店で,ランチコース2,100円は出す気になれない・・・
小心者だから汗;
夜は3,150円と5,250円のコースがあるみたいだった。もうちょっと様子見かな。
単品で気軽に頼めるといいんだけど・・・

次のお目当てのお店は日曜定休でした!
連休で感覚ずれてたけど,今日は日曜なのよね・・・!失敗。

近くで「吾妻鮨」にしてしまおうか,いや,今日はパスタが食べたい。
以前上司に連れて行ってもらった50号沿いのイタリアンのお店を思い出す。
たどり着くと,11月に閉店したとの張り紙が・・・
もう,ホントにコンビニ弁当で済ませちゃおうかな!とあきらめたそのとき,
とおりかかったお店ぱんだもびっくり

BISTROT Aki (ビストロ アキ)
水戸市笠原町1075  tel 029-244-0480

いろんなブログで評判よかったお店!ここにあったんだ!!ここにしちゃえ!
緑岡高校の目の前にあるんですね。
bistrot aki
ランチメニュー1

おそるおそるドアを開けると,お店の方がやわらかい笑顔で迎えてくれた。
すごく入りやすい雰囲気を作ってくれるんだな~キラキラ


いろいろ美味しそうだったけど,やはりパスタにしました。
ランチメニュー2

パンは2種類。
パン2種

サラダの野菜はシャキシャキです。ドレッシングがおいしー♪
プティオードブル

パスタはボロネーゼ。
ソーススプーンが用意されたときは,「ボロネーゼで?」と思ったけど,
運ばれてきたパスタを見て納得。
ボロネーゼ
そして,キャベツが乗っているのにびっくり!初めてです。
キャベツの歯ごたえがアクセントになって,美味しい!パスタもきちんとアルデンテ。

プラス480円でデザートをつけました。ガトーショコラとキャラメルのアイスクリーム。
(ほかにアイスクリーム2種盛り合わせもありました)
ガトーショコラとキャラメルのアイスクリーム

コーヒーか紅茶を選べます。紅茶にしました。
紅茶とデザート
美味しいお店はホントに何食べても美味しい!
ガトーショコラがくどくなくて,食べやすい!アイスクリームもいいバランスの味です!

最後に「メレンゲのお菓子です。どうぞ」と持ってきてくれたお菓子。
メレンゲのお菓子
表面サクサク。中はヌガーみたいな感じ。そこにマカダミアナッツがいい食感です。

よれよれになっても,最後の最後で美味しいお店にたどり着けたから,

すっごく満足満足にっこり

今度は夜に来たいな。ワイン飲みたいはーとBSTROT Aki


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

22 : 28 : 04 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
新しいパン屋さん
2008 / 01 / 10 ( Thu )
今日は,なんだか,どんより。

必要な書類は届かないし,
仕事が思うとおりに捗らないし,
体がだるいし。。。

疲れてるのかな。
自分でぴりぴりしてる感じがする。

甘いもの食べたいな。

帰りに「きんのすゞ」でも寄って,
クリームたっぷりのサンドでも買おうかな。
そんなことを考えながら車に乗ったけれど,

いや,気分を変えるためにも,新しいパン屋さんに行ってみよう。

突然行き先変更。
近所にできたパン屋さん「M」へ。

お店に入ると,あれ?パン屋さん独特のあの幸せな美味しい香りがしない・・・
お店が新しいから?建物の匂い?何の匂いだったんだろう?

気を取り直して,パンを選ぶ。
でも,もうすぐ閉店になる時間だったから,
あまりパンが残ってなかった。そりゃそうだ。

きな粉風味のマフィンとチーズフランスを購入。
店主さんだろうか?にこにこ接客はいい感じ。
「大きさそろわなかったので,売り物にはしなかったのですけど,よかったら味見してみてください」
と,パンをひとつおまけしてくれた。
おお,ラッキー♪ありがとうございます!!

しかし,マフィンはちょっとぱさつきが気になった。
チーズフランスはチーズたっぷりだし,中のもちもち感もいいんだけど,
何かひとつ足りない・・・「うまっ!」とならない。
表面の食感が好みじゃなかったのかも

ハード系のパンが多いということから,無意識に
大好きな「essen」さんと比べてしまったのだろうか?

いまひとつ気分が乗り切らない。
今日はそんな運命の日だったのかも~。

今度は,もっと早い時間に,自分も調子も万全にして,再チャレンジしよう!

新しいお店だから,これからに期待です!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

19 : 38 : 28 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
【ROME】
2008 / 01 / 07 ( Mon )




これ,今,すっごくみたい。

っていうか,欲しい・・・

手が出ない金額じゃない・・・

ああっでもっ

「ロード・オブ・ザ・リング」ですら,

まだ買ってないのに?

でも,でも・・・・

「ロード・オブ・ザ・リング」は映画館で2回観てるし,
(完全版含む。映画の途中で休憩が入るのはじめて経験したな~)

DVDレンタルでも観てるし,

後回しでも平気・・・

いっちばん欲しいDVDのセットは巻数が多くて,

25万もするので,買えません。
(・・・もしかしたら,いつか,買っちゃうかもしれませんが・・・)

けど,

これなら手が届いちゃう・・・

予約しちゃおっかな


いや,だめだ!

冷静になれ,ワタシ!

お財布的にも,時間的にも,

自分の首絞めることになるぞっ


テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

23 : 39 : 00 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
謹賀新年
2008 / 01 / 06 ( Sun )

あけましておめでとうございます初日の出 pkk

ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ございません
松の内ギリギリですね焦る3

新年を迎え,皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私は年末は友人のおうちで子どもたちと遊んだり,
また別の友人に会ったり,買い物行ったり,
あっちへパタパタ,こっちへパタパタ。充実してました。
年があけてからは,実家でそろって挨拶をしたり,
アパートへ戻ってひたすら本を読んだりしていました。
(読まなければならない本がたまっていて,実はまだ終わってません^^;)
のんびりといえばのんびりです。

そんなこんなで,引き続きマイペースな日々を送ることになりそうです。
今年もよろしくお願いいたします。


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

14 : 54 : 38 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
