-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
良いお年を!
2007 / 12 / 29 ( Sat )
今年の後半,こちらにブログを移し,

なんとか細々と続けることが出来ました。

ブログを読んでくださったみなさん,ありがとうございました!

次の更新は年明けになるかと思います。

皆様よいお年をお迎えください!

また来年~!!

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

20 : 49 : 48 | ごあいさつ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
万年屋(まんねんや)
2007 / 12 / 29 ( Sat )
昨日は仕事納めの日,職場の皆でお弁当を頼みました。
奮発して,

万年屋 (まんねんや)
東茨城郡大洗町磯浜町3666-2  tel 029-267-5104

「四季彩懐石弁当」(1,000円)を予約したのです。
普段は450~500円とかですからね~。倍です(笑)
四季彩懐石弁当は季節ごとにメニューが変わるのだそうです。
こちらのお弁当屋さんの駅弁はで紹介されたりもしています。
koroさんのブログでも紹介されてましたね

四季彩懐石弁当
四季彩懐石弁当パッケージ

パッケージには「茨城うまいもんどころ」のシールが


お品書きもついてました。写真撮る前にちょっと折ってしまいました。
弁当お品書き

中はこんな感じ。
四季彩懐石弁当

プチトマトの皮が湯むきされているのには驚きでした。手が込んでるっえぇ

乾燥芋のパイも珍しい~ぱんだもびっくり

万年屋さんのお弁当は美味しい

美味しいお弁当食べて,残り半日がんばりましたとさ!満足ニコニコ。 横向き

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

13 : 45 : 11 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
映画観にいきたい。ってなわけで
2007 / 12 / 26 ( Wed )

ここ数ヶ月,映画観に行ってないな~

観たいの結構見逃した様な気がする・・・

今観にいくなら,

「ベオウルフ」

かなぁ。

英国最古の英雄叙事詩ってことで名前は知ってたけど,

内容はあまり詳しく知らなかった。

歴史とか神話とか好きだし,

しかも大好きなアンジェリーナ・ジョリー出てるし,

観とかないと!でもフルCGはどうなのかな~?などと

うだうだ考えつつ,映画館のスケジュールチェックをしていたら,

2月公開の

「エリザベス:ゴールデン・エイジ」

の文字を見つけた。

公式サイトをチェックして,予告編をみた。

ケイト・ブランシェットの

「エリザベス」


の続編だ!

好きだった~手書き風シリーズ二個ハート

今回はエリザベスが女王になって,イギリスが黄金時代を築いていく時代。

陰謀・戦略・豪華絢爛な衣装・・・

そしてアルマダの海戦!

迫力の艦隊戦はスクリーンで観たいな!

ってなわけで,1月2月の映画鑑賞は決まりですグー!

その前に,おさらいするために,

「エリザベス」のDVDレンタルしてこなくちゃニッコリ笑顔


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

20 : 55 : 21 | たまに映画 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
きんのすゞ
2007 / 12 / 24 ( Mon )
職場の近くに,フリーの情報誌で見かけるパン屋さんがありました。
気になっていたので,仕事帰りに寄ってみると,美味しそうなパンがたくさん並んでいて,
ついついたくさん買ってしまいました。
それ以来,たまにひょっこり仕事帰りに寄るようになりました。
水戸でのお気に入りパン屋さんがひとつ増えました。
お店の名前は

きんのすゞ
水戸市笠原町950-10  tel 029-243-8878

私はこちらでは,甘いパンや惣菜パンを買うことが多いです。
毎回必ず買ってしまうのは,この「スフレドーナツ」LOVE(3つのころころしているやつです)
1個50円の値段もうれしいし,ふわっとしてもっちもちでドーナツといっても甘すぎず,
ぜんぜん油っこくありません。
一緒にお皿に乗っているのは,今回はじめて買ってみた,
「紅茶のフレンチトースト」(確かそんな名前)
袋を開けたとたん,アールグレイの香りがふわぁ~っと広がって,紅茶好きにはうれしい限りです。
スフレドーナツと紅茶のフレンチトースト

続いてマフィン。ふわっっふわです
マフィン2種

こちらは,「ラウンド」というパン。メープル味です。
メープルのクリームが練りこんであって,これもとってもいい香りがします。
ラウンド(メープル)

「好評です!」とあったカレーパン。いつも気になっていたので買ってみました。
揚げてあるカレーパンは苦手なのですが,こちらのパンは表面がカリッカリですごく美味しい!
この食感なら,また買いたいかもキラキラ!もうひとつ,好評だというメロンパンも試してみたいな。
もうひとつはクリームチーズのサンド。シンプルで美味しいです。
カレーパンとクリームチーズのサンド

ほかにも気になる惣菜パンがたくさんありました。明太パスタが入ったパンとか・・・
さすがに買いすぎなのでやめましたjumee☆shy1
あと,すごく甘いパンが食べたいとき,生クリームをたっぷりサンドしたパンがあるので,
それを目当てに行くこともあります。

全体的にやさしい味のパン屋さんです。

ほんわかやさしさに満足ニコニコ。 横向き


テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

15 : 00 : 05 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
元祖牛鍋 常陸なわのれん(がんそうしなべ ひたちなわのれん)
2007 / 12 / 22 ( Sat )
先日,職場の忘年会がありました。
幹事さんに「どこかいいとこない?」と聞かれて,
koroさんのブログの記事を読んで気になっていたこちらを推薦。
ふたりの独断できめちゃいました。
だって,A5ランクの常陸牛なんて,なかなか食べられないんですもん
そんな期待いっぱいでいったお店は

元祖牛鍋 常陸なわのれん(がんそうしなべ ひたちなわのれん)
水戸市白梅1-8-2  tel 029-226-7880

常陸牛特上ロース牛鍋(A5ランク使用)はこちらからだということだったので,
奮発して8,500円(1人前)の松柏懐石で予約!!
お酒をあまり飲まない方も多いので,料理は美味しくなくてはいけません!
(お酒を飲んでも,美味しくなくちゃだめだけど)

あいさつ,乾杯をおえて,さっそく前菜へ!
本日の前菜盛り合わせと天麩羅。
前菜盛り合わせと天麩羅

端の白いのはなんだろう?出汁の味もするし,いろいろ具が入っていて・・・
茶碗蒸しに近いような味といえばわかりやすいかな~。しめ鯖も絶妙に美味しかった。
天ぷらも,海老,きす,ししとう,さつまいも(これがとっても厚い^^)と王道。

次は牛刺し。つやつや。とける~
牛刺し


お造り。写真では隠れてますが,ぶりのお刺身が脂がのっていて最高!!!!
お造り

茶碗蒸し。ぎんなんも入っていて,やさしい味で,好みです^^
茶碗蒸し

そしてお待ちかね!メインの牛鍋!!お肉が美しいです!!
お店のおねーさんたちがみんなのお鍋をひとつひとつ作ってくれます。待ちきれません。
牛鍋の具

ひと煮立ちしたあと,お鍋の蓋を開けてみると・・・
牛鍋出来上がり寸前

できあがり~^^ 
牛鍋
お味噌ベースと聞いて,濃いのかな?と思っていたけど,まったくそんなことなく,
どんどん食べられちゃいます。脂もいやな感じがまったくないんですよ!!

お吸い物と土鍋ご飯で〆。(ごはんは写真わすれ)
お吸い物

最後に柚子のシャーベットがありました。さっぱり♪
お話に夢中になってしまって,写真を撮る前にシャーベットが溶けかけてしまったのが失敗でした。
写真はなしで!
ビールがエビスだったので,普段は飲まないけどビール飲んじゃいました。
電気ブランを飲み忘れたことに後から気づいて大ショック!
地サイダーも試してみたいな~。
飲み物メニュー

心残りが多すぎて,また来る決意をしたのでしたアップロードファイル

満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

20 : 03 : 16 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
リンクを追加しました。
2007 / 12 / 22 ( Sat )
koroさんのブログで知り合い,

やはり美味しいものをたくさん知っていらっしゃる,

椿さんのブログをリンクさせてもらっちゃいました。

ふたつ。

「椿庵~おいしいもの日記♪」

「椿のお取り寄せ手帳」

あまりお店を知らないので,

お二人のブログ,すごく参考にさせてもらってます。

感謝感謝です。

テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

19 : 36 : 45 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
半分衝動買い!?その2
2007 / 12 / 18 ( Tue )
スニーカーで通勤してます。

一度腰を痛めたとき,スニーカーを履いていったら,
ものすごく楽で,そのまま・・・jumee☆shy1

通勤は車だし,車と職場の間だけならいいかな~っと。
(女子としてはどうかってことは置いといて
溝にヒールがはまらないし,寝坊しても走れるし(!?),やめられません。

ロッカーにパンプスを置いておいて,仕事中は履き替えてます。

秋までは,ベージュやグレーのスニーカーでもそれほど気にならなかったんだけど,
黒のタイツはいたり,コートを着たりすると,さすがに変です。

黒のスニーカー買おうかな。どうしようかな。

でも黒でもさすがにコートに合わないよな~汗;

迷っていたら,またもや見つけてしまいましたぱんだもびっくり

SKECHERS(スケッチャーズ) BIKERS-WESTSIDE II KAU1448 BKSL

バレエシューズテイストで,スカートにあいそう!!
スケッチャーズ

ちょっとぺたんこすぎるかな~と思ったけど,
履いてみると軽いし,マジックテープで調整するから足の甲が高い私でも楽。
私のコートにも合ったピース
スケッチャーズ2

ちょっとキラキラしてるのもいい。


Amazonにいろんな角度から撮った写真があったので,
興味があったら,見てみてくださいな^^


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21 : 59 : 56 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
半分衝動買い!?その1
2007 / 12 / 18 ( Tue )
お財布を買い換えたくて,いろいろ探してました。

ネットでも探してました。

なかなか自分のイメージ・値段・機能とすべて揃うのは難しいな~。

と,あきらめかけてたところ,

見つけちゃったぱんだもびっくり

ネットで一目ぼれはーとはーと

MioMilano(ミオミラノ)のContatoシリーズ

落ち着いた色にするか,こちらにするか迷ったけど,今回はこちらで決定!

mio milanoの長財布


色は「Rame」  ピンクメタリックというかブロンズというか・・・写真でみるよりちょっと濃い色かな。

中はこんな感じです。
財布の中

お花のモチーフは取り外しできます。

でも,これが気に入ったから購入したので,はずさないけどねうれちぃ

持ち歩いているだけで,うきうきしてしまいますにっこり

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21 : 14 : 40 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
Cafe dining CARIB (カフェ ダイニング カリブ)
2007 / 12 / 17 ( Mon )
日曜日のブランチ。

飲み会明けの私と友人たちは,またもや美味しいものを求めて動きました。

今回行ったのは,

Cafe dining CARIB (カフェ ダイニング カリブ)
水戸市酒門町3322-1 6号 tel 029-248-6673

です。ワッフルが美味しいと聞いてうきうきしながら行きました。
11時の開店と同時にランチタイムです。しかも,16時までランチタイムってうれしい!
ランチメニュー

お店の中。窓際の一番奥の席から見た感じです。
CARIBのなか

さてではメニューを・・・外にあったもののほかにこんなのも。
ランチメニュー2

ランチメニュー3

選べるサンドイッチとかもいいな~!
ランチメニュー4

迷ったけれど,チキン南蛮好きだし,ここは美味しいと聞いていたから,頼まなくっちゃ!
チキン南蛮

結構ごはんは量があります。チキンはやわらかいし,衣がカリッとしていて,タルタルも美味しい!好きな味!!スープもカップで付いてきますグー!

こちらは友達が頼んだ「本日の特選ランチ」。
お魚のチーズパン粉焼きとかぼちゃのコロッケでした。
本日の特選ランチ

そして今回はコーヒーとメープルワッフルも付けました
コーヒー

メープルワッフル

ワッフルは表面がカリッサクッとして中がふんわりキラキラ
なかなか美味しいと思えるワッフルにあたらなくて,自分にはワッフルは合わないのかな~と思ってたけど,ここにあった!美味しい!!偏見もってごめんよワッフル反省

そんなわけで,次はデザートのみ食べにくるのもいいな~と思いました!!
だって,このメニューですもん。パフェとかもいいなぁ絵文字名を入力してくださいクリックすると大きくなります。
デザートメニュー

今は苺も!!!!!
苺メニュー

コロナビールやハワイのビール?もあったみたい。お酒のみにくるのもアリだなぁ。
お店の人たちの笑顔もとってもステキ&かわいかった!
何度も行ってしまいそうな感じです。

うん!満足グー!

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

23 : 00 : 00 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
常陸国 穴とら屋(ひたちのくにあなとらや)
2007 / 12 / 16 ( Sun )
土曜日は気の会う仲間と飲み会ビールジョッキ

楽しみにしていた鴨鍋鍋!!

行ってきたのは,

常陸国 穴とら屋(ひたちのくに あなとらや)
水戸市泉町2丁目3-15 Tel 029-221-3529

美味しい鴨を食べさせてくれるお店です。
通りに面して立ち飲みバーもやってます。お酒も美味しい

今回は奮発して鴨鍋コース
鴨鍋メニュー

当日のメニューはこちらでした。
本日のお品書き

まずは前菜。なすと梅,苦手なのに美味しく食べられちゃいました!
前菜四種

お品書きの順番どおりに並べてみると・・・

前菜で勢いがつき,お酒も進み,いよいよお鍋です!
この写真は3人前。6人で行って,お鍋は二つでした。
鴨鍋

薬味も運ばれてきます。この大根おろしにはびっくりですえぇ
薬味

お品書きに 鴨肉メス とわざわざ書いてあるのは,
オスとメスではお肉の柔らかさが違うからで,メスのほうが柔らかいのだそうです。
まずは鴨のつみれを入れていきます。
煮立ったらお豆腐や焼きねぎ,クレソン,ごぼうを入れてまたひと煮立ち。
鍋作成中
なぜか写真の大きさがうまくいかない・・・ひよこ@はてな

・・・気を取り直して!

大根おろしを投入。みぞれ鍋です。(写真大きくできた・・・作業は同じなのに?)
大根おろし投入

メインの鴨肉は,食べる分ずつ入れて,しゃぶしゃぶ風にいただきます。
ほんのりピンク色になったら食べごろ!クレソンと合うんです~ハート!!!!
鴨投入

お酒も進みます。鍋に合わせて白ワインをボトルで注文。2本も・・・(カクテルとかサワーも飲んでいたのに)
お鍋だけでおなかいっぱいになるかな?なんて心配は無用でした。
かなりのボリューム!
そして〆はもちろん,一つはぞうすい,一つはうどんにしてもらいました。
ぞうすい

ぞうすいとうどん


ぬか漬けもさっぱりとして落ち着きます。
ぬか漬け

そして,もちろんデザートははずせません!
この抹茶が結構濃くて,口の中の鴨の脂をすっきりとさせてくれて,
なおかつ,アイスとアイスの間にアズキが隠されていて,これがまた絶妙な量なんです!!
うーまーいー絵文字名を入力してください!!
抹茶あいす最中

楽しい雰囲気は,美味しい料理をさらに美味しくしてくれます。
今回のメンバーで食事(飲み会)をするのは大好き!すごく幸せな時間を過ごしました!!

このお店はほかの鴨を使った一品料理も,鴨以外も美味しいし,デザートもはずれなしです。
メニューにあった湯豆腐とかも美味しそうでした^^
メニュー一例。クリックすると写真大きくなります。鴨の一品料理は撮りませんでした。
まぐろメニュー鍋メニュー1鍋メニュー2

鍋メニュー3苺パフェ抹茶パフェ

クレームブリュレ胡麻とらアイスモナカ泉大福(杏仁豆腐)


鴨料理も新しいメニューを考案中のようですし,また次が楽しみです!!

今回もこの上なく満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

21 : 22 : 36 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
【サルビア給食室のおいしいおべんとう手帖】
2007 / 12 / 09 ( Sun )
たまにお弁当作ります。

朝寝坊なので,超適当です。

不器用なので,お料理の盛り付けとかへたくそです。

でも,お料理本を見るのは好きです。

特に写真がきれいなものが好き。

最近,一番のお気に入りはこれ↓

季節感があって,バランスもよくて,

ほっこりと,見ているだけでうれしいお弁当たち。

大人向けのお弁当です。

こんな風に作れるようになれたらいいんだけど顔


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌

19 : 49 : 26 | おきにいり | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
センタリング
2007 / 12 / 09 ( Sun )
Q&Aとか見て,

センタリングに何とか成功ニッコリ笑顔

かと思いきや,

微妙におかしくなった…びっくり


怖くてこれ以上いじれない…がっくり



テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

12 : 50 : 54 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブリティッシュヒルズのブレックファストとアフタヌーンティー
2007 / 12 / 08 ( Sat )
さてさて,ブリティッシュヒルズも最後の記事です。

まずはブレックファストから。

すべては写真に撮りませんでした。

しかし,イングリッシュブレックファストは量がたっぷりですね~どんだけーw

フレッシュジュースにシリアル(グラノーラやフレークから選べました),ヨーグルトもあったかな?パンはロールパンとクロワッサン,卵料理,ベーコンやソーセージ,果物,紅茶にデザート・・・途中で挫折するかと思いました。
私は卵はスクランブルを選びました。
スクランブルエッグ

スクランブルエッグ

友人はオムレツ。
オムレツ

これはデザートと紅茶。薄く切ったパウンドケーキです。
デザートと紅茶


午後にはランチの代わりにアフタヌーンティーを予定していたのですが,ものすごくお腹がいっぱいになってしまい,これはもう諦めるしかないのかうーん!?

しかし,アフタヌーンティーはプランのセット。諦めるわけにはいきません!!

そんなわけで,チェックアウト後だったけれど,プールを利用させてもらいました。水着は用意していったもんねjumee☆peace1(水着はレンタルもあるみたいです。)

プールで泳いだり歩いたり,ジャグジー入ったり,サウナ入ったり。
カロリー消費とお腹をすかせるためにえんやこらうしし

運動して,建物見て歩いて,お土産買って・・・

いざアフタヌーンティーへ!!

紅茶は20種類くらいから選べました。ポットにたっぷり入ってきます。

このスタンドは二人分です絵文字名を入力してください
アフタヌーンティー

3段目はキッシュとサンドイッチ。
このキッシュは今まで食べたなかで1・2を争うかも!!
キッシュとサンドイッチ

2段目はスコーン。チョコチップとストロベリー。
ストロベリーのスコーンは初めてです。予想以上に美味しかった♪
スコーン

1段目はチョコレートケーキとパウンドケーキと焼き菓子。
写真を撮る前にうっかりケーキに触ろうとしてしまいました。角の崩れはご愛嬌ということで汗;
チョコレートケーキと焼き菓子


ボリュームたっぷりで,もうこれ以上は食べられない・・・と思いましたムム…

ブレックファストとアフタヌーンティーをとったクラフトハウスの中はこんな感じでした。
クラフトハウス中


滞在した2日間,お腹もココロも満たされましたv

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

21 : 59 : 33 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブリティッシュヒルズでのディナー
2007 / 12 / 05 ( Wed )
ちょこちょこ書いてきた「ブリティッシュヒルズ」。今回はディナーです。

ただ,お品書きをもらってきたのが見当たらなくなってしまい,料理名がわからなくなってしまいました。

不覚…落ち込み

メインダイニングでのディナーはドレスコードがあります。

ジーンズやスニーカーはダメとのこと。

では,早速「ラグジュアリープラン」のシェフ特製のフルコースディナーをいただきますあ

前菜・・・サラダ・・・どっちだったかな・・・
前菜


グルヌイユのなんとか・・・
グルヌイユ

「グルヌイユってなんですか?」と聞いたら,なんと「カエルです^^」との答え!
初めてカエル食べました(もちろん食用です)!!食感は鶏肉みたい。聞かなければわかならかったな~。

コンソメスープ
コンソメスープ


魚料理
魚料理


シャーベット
シャーベット


肉料理。ジビエということで,鶉の詰め物でした。
肉料理


デザートは目の前でサーブしてもらえる,これです!
デザート作成(フランベ)中

オレンジの皮を炎が伝っているのがみえますか?
(写真をクリックして大きくしてみるとわかりやすいかも)
そして出来上がったのが,これ↓
デザート

洋ナシが甘いソースと絡んで美味しいです^^

フルコースってホントにおなか苦しくなります・・・
よく食べた!

でも,お隣のテーブルがたぶん「英国伝統のローストビーフメニュー」を召し上がっていたのでしょう,目の前でロースとビーフが切り分けられ,サーブされているのがいい感じで,「あっちもいいね~」と思わず友人と話してしまいました^^;。
しかもそちらのメニューはケーキショートケーキモンブランがワゴンサービスなので,それにも「おお!」って惹きつけられてしまいました。

次に行くときは「ロースとビーフ」にしたいな。
量もそちらのメニューくらいのほうがちょうどいいかな~と思いました。…歳かな驚く!?

メニューに興味をもたれた方は,ブリティッシュヒルズのHP(http://www.british-hills.co.jp/)に一例があるので,見てみてください。

・・・私が食べたディナーの料理名は,わかったら追記します泣

次はブレックファストとアフタヌーンティーを載せます。
それで今回の「ブリティッシュヒルズシリーズ」(勝手にシリーズ化)は終わりです。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

20 : 41 : 35 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
鍋いっぱいの・・・
2007 / 12 / 03 ( Mon )
今日は寒い。

こんな日はあったかいものを作ろう。

何がいいかな。

おうちにあるもの。

大根,にんじん,ねぎ,ごぼう・・・

そうだ!「あれ」を作ろう!!

寒い日にはぴったりあ

スーパーで買い足し。

豆腐,こんにゃく,しめじ,そして豚肉…

そう,私が作ったものは「豚汁」絵文字名を入力してください

材料をさくさく切って,

サラダ油で炒めて,

ごま油をちょこっと足してコクと風味をプラス。

だし汁投入。

豆腐をちぎって入れて,

お味噌と醤油で味を調える。

ねぎを散らして。出来上がり。


・・・気づくと豚汁は鍋いっぱいになっていた。

いつの間にこんなに作ってしまったんだろう?

そんなわけで,

しばらく「うちごはん」は「豚汁」です汗;


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

21 : 54 : 36 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Au Bon Viveur(オー・ボン・ヴィヴェール)
2007 / 12 / 02 ( Sun )
ブリティッシュヒルズのディナーを書こうかと思ったけれど,
先にこっちを書くことにしました。

koroさん(More Gourmet)で紹介されていた

Au Bon Viveur(オー・ボン・ヴィヴェール)
水戸市米沢町405-7  tel 029-247-9971

に行ってきました。お目当てはコレ↓
お目当てメニュー

見過ごせませんよ!

食前酒にシェリーをたのみ,早速前菜へ。
一口オードブル。
一口オードブル

右上:フォアグラのプリン,右下:牛のパテとパンのミルフィーユ?,
左上:鴨の生ハム,左下:サーモンのムースのシュークリーム風
どれもこれも,次の料理が楽しみになる一品です。特にフォアグラのプリンはホントに甘くて,こんな食べ方もあるんだ!とびっくり!!

パンもきちんと温められているし,ローズマリー入りのほうは口の中をさっぱりさせてくれて,とっても美味しかった。
パン


次はサーモンの自家製スモークのミルフィーユ仕立て
            ほろ苦サラダとキャビアを添えて
自家製スモークサーモンミルフィーユ仕立て

上にキャビアが乗ってます。ミルフィーユはかるーく燻製したサーモンとりんごでした。
脂ののったサーモンとシャクシャクのりんごの食感がよかった~はーと
まわりには,サラダのほかに,豆アジのフライや菊の花も添えてありました。
サーモン


フォアグラ豆腐 トリュフ風味で
フォアグラ豆腐

ぱっと見,クレームブリュレのようです。
濃厚でクリーミーなフォアグラの豆腐にソースがすごくあいます!
美味し~いハート もっと食べたい・・・・

しかし,ここで止まるわけにはいきません。

本日の気まぐれ魚料理 大洗港より
本日の魚料理

この日は甘鯛でした^^
野菜のチップスのほかに,帆立のひもをカリッとあげたものも添えてあって,魚のやわらかい食感との違いも楽しめます。
お魚の下にはリゾットも添えてありました。
甘鯛

お口直しは青リンゴのグラニテ。
青リンゴのグラニテ

甘すぎず,さーっぱりjumee☆faceA3
そろそろおなかいっぱいになってきていたのですが,これでまた仕切りなおし!

さて,メイン!
私は黒毛和牛のオックステールの赤ワイン煮込みを頼みました。
オックステールの煮込み

どぉ~んとすごいボリュームで,お皿が運ばれてきたときには,びっくりしてしまいました。
でも,ぷるぷる,こっくり,添えてあるマッシュポテトとの相性も抜群!
おなかいっぱいなのに,お肉を口に運んでしまいます。

この日は,メニューには書いてないけど,フランス産鴨のローストも選べました。
友人が頼んだので,写真撮らせてもらっちゃいました。
鴨のロースト

茨城産短角牛のステーキは今回は頼みませんでした。・・・茨城県民なのに,ごめんなさい!
また今度~。

ゆっくりゆっくりサービスされるため,お腹の満足度もかなり高くなってます。
しかし,デザートははずせません!
デザート盛り合わせ

手前のチョコレートムースはゼラチン等をつかっていないとのことでした。だから口当たりもよく濃厚!フランボワーズの甘酸っぱさと相乗効果でむちゃくちゃ美味しい!!
グレープフルーツのケーキやチョコとマロンのムースもお腹いっぱいなの忘れさせてくれました。
キウィもまだあまり出回っていない珍しい種類なのだそうです。確かに黄色の真ん中にピンクのキウィってあまり見たことないかも。

お菓子もだされました。でも・・・ホントにもうお腹いっぱいです・・・
手を出したいのに出せないこの辛さ・・・
お菓子


そこへ最後に・・・紅茶とともに
デザート

きゃあぁ~!!・・・食べる。ええ,食べて見せます。
左から,三種類のシャーベット(アメ細工のネット付),ブラッドオレンジのゼリー,レモンのプリン,抹茶味の寒天に小豆のように煮たレンズ豆とココナッツミルクをかけたもの。

レモンのプリンやレンズ豆を小豆のように煮たものって初めてでした。
こういう使い方もあるんだな~。美味しかった~!!!!

3時間くらい食事してました。赤ワインも飲みやすく,でも料理に合うものを選んでいただいて,上機嫌です。
これであの値段でいいんでしょうか?ごちそうさまでした!
幸せな夜でしたキラキラ

もう今日もこれ以上ないくらい満足満足にっこり

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

13 : 48 : 51 | ごはん&おさけ&おやつ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ブリティッシュヒルズ ゲストハウス
2007 / 12 / 02 ( Sun )
さて,次はゲストハウス。
私が泊まった部屋は,2部屋続きでした。

まずは,入ってすぐの部屋。
この反対側にはソファーとテーブルもありました。
うまく写真撮れなかったので省略えーん
ゲストハウス

テーブルには薔薇とメッセージカードが・・・
薔薇とメッセージカード

部屋の鍵もガチャリとまわす感じがステキでしたよ。
部屋の鍵


そして奥にベッドルームがありました。左の扉はバスルームへ続いてます。
ベッドルーム

ベッド

アメニティにはバブルバスも
アメニティ

これは猫足バスタブで・・・v
猫足バスタブ


あとうれしかったのが,ハリポタのコスプレのようなコート!
この扉はクロゼットの扉。
コートは「イエショップ」でも売っていました。36000円位で。
コート

夕食はマナーハウスのメインダイニングでいただくので,外に出るとき,これがあるのは助かりました。

おまけ。
クッキングスクールで作ったスコーン^^
私はココナッツとチョコチップ入りにしてみました。
スコーン

スクールはお子さんもご家族と参加していて,ほのぼのとしたものでした。
すべて英語での説明だったけど,簡単なもので,私でも理解できた・・・よかった!


テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

11 : 10 : 13 | 英国がすき | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
