-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
「紬の里」で機織体験
2011 / 07 / 11 ( Mon )
美味しいイタリアンを食べた後は,

文化的創作活動!


結城市といえば「結城紬」

機織体験に行ってみました!初体験!


行ってきたのは,

紬の里
結城市結城2515  TEL:0296-32-8002
HPはこちら

紬の里 1 紬の里 2


機織機の写真撮ったのが保存されてなかった・・・
まったく,この日は暑さにやられていたのでしょうか・・・
自分の無能さにがっくり。


閑話休題。


機織体験開始です!

30分でコースター2枚を織るコース(1500円)。


先生の指示で,

好みの縦糸がセットされている機織機を選び,

好きな横糸を選んで,

早速織っていきます!!


私が選んだのは,紺色の縦糸。

紬の里 機織体験中 1
横糸はピンク。

ペダルのようなものを踏んで,シャトルを入れて,トントン。
足を踏み変えて,逆からシャトルを入れて,トントン。

繰り返す。

2枚目に入る頃にはなんとなく自分のリズムが出来てくる。

紬の里 機織体験中 2
2枚目は黄緑に近い,淡い緑。

紬の里 機織体験中 3


はっきり言って,楽しい!!

余計なことを考えず,

淡々と織っていく。

暑さも気にせず,織っていく。

ほっとかれたら,どんどん織っていってしまっていたかも(笑)


先生が端をミシンで縫いつけて,処理してくれて,完成!!
紬の里 コースター
(出来上がりがガタガタなのは気にしないでください)

いいわぁ,機織・・・



皆様も是非!

予約を入れていったほうが確実だそうです。
私は予約を入れていませんでしたが,
行く前に電話して,入れるかどうか確認してから行きました。

テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

01 : 06 : 54 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
STUDIO APARTMENT
2010 / 08 / 27 ( Fri )

職場で使っていたマイカップを立て続けに割ってしまい,
新しいカップを買いに Francfranc(フランフラン) へ行きました。

店内を物色しているときに,
ものすごく印象的に耳に入ってきた音楽。


その場で店員さんに
「今流れているのって,どのCDですか!?」
と聞いて,買っちゃいました。
(Francfrancに行くとたまにやらかします)

普段聞かない(買わない)ジャンルで,全然知らなかったのですが,
とても有名な人たちなんですね。

STUDIO APARTMENT
(HPはこちら

アルバムは

「2010」 
amazonではこちら(PC)
2010

(携帯の方は画像のリンクからどうぞ)


車の中でずーっと聞いてます。

1曲目から流して聞いてみたり,

元気にいきたいときは,
6曲目の BRAND NEW START Featuring: MIHO FUKUHARA
(福原美穂さんとも組んでいるのね)
から,
8曲目のSTAY Featuring: STEVIE HOANG
をぐるぐると繰り返し聞いていたり,

あきません。

良い出会いをしました♪


テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

01 : 25 : 08 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
THE BODY SHOP オータムトレンドコレクションキット
2010 / 08 / 19 ( Thu )

めざましテレビで紹介されているのを見て,

どうしても欲しくなっちゃいました。

THE BODY SHOP

チーク&フェイス パウダー
THE BODY SHOP チーク&フェイス パウダー
この秋らしい型押しのパウダーに一目ぼれ!!
色も良いです~!!

チークを買わなきゃと思っていたので,ちょうどよかった!!

で,パウダーだけでいいと思っていたのに,

クラッチバッグがすごく可愛くて,
悩んだ挙句,こちらを買ってしまいました。

オータムトレンドコレクションキット
THE BODY SHOP オータムトレンドコレクションキット
いままでクラッチバックにそんなに執着したことないし,
色も普段選ばない色だったんですが,
どうにも今回はココロが惹かれてしまいました。

ベイクドラスティング アイカラー
好きな色を選んでよいということだったので,
今年買い足そうと思っていた色を選びました♪

パウダーはちょっと冒険して,
チェスナッツを買おうと思っていたのですが,
強力にお店の方にベリーをオススメされ,こっちにしました。

まぁ,確かに私の肌の色にはベリーのが合うんですよね。

もうちょっと涼しく秋らしくなったら使おうっと♪


そしてついでに,リフレッシュ用にボディミストボディシャンプーも。
ベルガモットの柑橘系の香りにジンジャーがピリッと効いていて,
すっきり気持ちよいです。
THE BODY SHOP  トータルエナジー


ここまで買ったら,サービスでポーチがついてきました。
THE BODY SHOP  おまけのポーチ
らっきー♪
でも,ポーチばかり増やしてどうする,私?



※ブログの日付は適当に遡ってますが,特に意味はありません。

テーマ:スキンケア&コスメ - ジャンル:ファッション・ブランド

23 : 51 : 44 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
超耕21ガッター
2010 / 08 / 16 ( Mon )

今年のお盆は新潟から帰省した妹夫婦に会うことができました。

なかなかタイミングが合わなくて,
会えないことも多いのです。

そんな妹夫婦からのお土産。

前に「買ってきてー(笑)」って言ってたのを覚えていてくれました。



新潟ご当地ヒーロー

超耕21ガッター
超耕21ガッター ストラップ

の,ストラップ。

ガッターだけでなく,

仲間(?)の「流れ笹次郎」,

敵役(?)のショッタリン帝国
破壊王「ザリガニータ」,戦闘員「モゾコキムシ


も買って来てくれました。

いろいろあるんだね・・・

知らなかった~!!



このお返しは,ハッスル黄門グッズでどうかしら



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

00 : 26 : 32 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
エトワール・ガラ 2010
2010 / 08 / 01 ( Sun )

以前,映画『パリ・オペラ座のすべて』を観にいって
どうしても,本物が観たくなりました。

なので,観にいってきました。


エトワール・ガラ 2010

エトワール・ガラ 2010


観にいったのはAプログラム。

演目は
「シルヴィア」「カルメン」「天井桟敷の人々」「フェリーツェへの手紙」
「人魚姫」「アルルの女」そして「三銃士」

「カルメン」と「アルルの女」はローラン・プティでした。
「フェリーツェへの手紙」と「三銃士」は世界初演だそうです。


どれもこれも素晴らしかったです。

印象的だったのは,

「天井桟敷の人々」
真っ暗で音もない舞台で踊り始めるダンサー,
少しずつ光が当てられていきます。
静寂と緊張感がたまりませんでした。

「アルルの女」
“フレデリ”の狂気の様に引き込まれました。
バンジャマン・ペッシュ,すごすぎます。

「三銃士」
衣装も華やかでコミカルな場面あり,シリアスな場面あり,
テンポが良くて見所満載でした。
休憩のあとはこの「三銃士」のみで75分間だったのですが,
あっという間でした。


マリ=アニエス・ジロ。
彼女が出てくると目がそこに釘付けになってしまいました。
彼女の踊り,存在感,すごくステキでした。

何度も何度もカーテンコール。
そして,カーテンコールの最後の頃,
ダンサーたちが舞台の両端に並んだと思ったら,
スクリーンに舞台裏や練習風景のフィルムが流されました。
こういうのもすごいうれしい!!

もちろん,プログラム買っちゃいました。
エトワール・ガラ 2010 パンフレット

ああ,またバレエ観にいきたいっ!!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

23 : 55 : 34 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
